Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

たそがれのヴィルヌーヴ(南仏、北イタリア旅行記 4)

今日は5泊したホステルを午前中にチェックアウト。今日の夕方からミュンヘンの留学生3人と合流するが、それまでは重い荷物を持ち歩かなければならず(駅のロッカーが使えなかった)、ネットカフェや公園でのんびりと過ごす。

午後は市内バスでアヴィニョンと河を挟んだ位置にある小さな村ヴィルヌーヴへ少し出かける。これが思わぬ当たりだった。丘の上に要塞の遺跡があり、今は芝生の原っぱになっている。おじさんたちが音楽のセッションをしている。発泡酒のCMよりものどかである。

夕暮れ時の近づいたアヴィニョンが見渡せる。一人旅でこの景色を見て、たそがれない人はいないことでしょう。こうして旅の序盤がゆっくりと終わる。