Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

モナコは最低(南仏、北イタリア旅行記 7)

モナコはパリの中心部のようなエレガンスが海と山の間に広がっているリゾート地だと勝手に想像していたので、実際に行ってみて、予想とのあまりの違いに愕然(がくぜん)とした。

街並みには歴史などなく、それどころか建物も道も恐ろしくちゃちで低俗でウソくさい。あんな成金趣味の、熱海とディズニーランドが合体したような所だったとは!僕たちは驚いた。もっとも、ムキに非難しなくとも、日本人にはもう表層的なリゾート地はもてはやされない時代だと思う。

また、3泊したニースも海岸のリゾート地だが、モナコほどではないにせよ、ここもちょっとひどい。有名なカーニバルを直前に控えた時期だったのだが、それとて地域に根ざした祝祭というよりは、ディズニー映画のCG的な看板が街を飾っていた。

ニースとモナコがまさかこんなだったとは。どうしたフランス!?

P.S.モナコで入ったレストランはとても美味しく、唯一の楽しき思い出となりました。