Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

あっぷあっぷ

最近は相変わらずこつこつと就活をしている。何かとやることが出てきてこまごました面倒臭さがあるけれど、エントリーシート(ES)も大体出し終わって、その書類選考に通ったり落ちたりして、3月の頭に面接や試験が集中しそうだ。それにしてもESを書くというのは、たいしたことしていないはずなのにやたらエネルギーを吸い取られるような、不可解な疲労感が残りますね。でも、いくつかの会社では「感銘を受けた建築」について書く欄があって、そこでアルヴァ・アールトを讃えたときはいいテンションで書けた。

そして、3月7日から一週間程、研究室の調査旅行でフランスに行ってきます。ありがたいことにお金もでて、南西部のラングドック地方の都市、運河、沼地、地中海沿岸などを見て回る。今回は佐渡のときのように実測をしたりはせず、広い領域の全体像を捉えることが主な目的で、弾丸ツアーになりそう。というわけで行程作成、下調べなども最近やっています。写真は、面白そうな街だということで訪問が当確になったグリュイッサンという街。


パリは空港でのトランジットだけだが、とにかく気持ちよくフランスに旅立てるように、というモチベーションでここ20日間程は過ごすでしょう。まずは今週末に即日設計の試験がある。これは当日良いコンディションで臨めれば大丈夫だとは思うけど。