Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

ナイナイテー式

来年から通う会社の内々定式なる会があった。正式な内定は10月1日をもってなので、まだ「内々定」というわけだ。初めて全員が顔を合わせる15人のうちには、一緒にパリに留学していたきょうすけがいる。だけでなく、熊本高校のサッカー部の後輩だった丸野もいる。なんと、凄い偶然である。

この会のためにきょうすけがはるばる福岡から東京に来たので、前日の夜は久々にパリ留学仲間が集まって飲み会があった。いやーこれはもう笑いつかれたよ。留学とはしばしば、各々のキャラクターを全開させる触媒としてはたらくものだ。

話を内々定式に戻すと、当日は簡単な自己紹介、昼食、会社の代表作の建築のメイキングDVDを見せられ(ここでかなりの睡魔が襲う)、会社の手がけた近くの建物の見学と続いた。15着のスーツが社員の人に街中を引きずられていく絵。

意匠系には僕ときょうすけを含めて6人いる。皆それぞれいい具合に狂ってる(個性的であるの意だが、狂ってるという言葉のほうがしっくりくる)という第一印象だった。目がちょっと違った。来年からお世話になる同期の人たち、パリ組に負けないくらい狂ってる人達なら嬉しい。