Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

いってらっしゃい!

友人が新しいステージに旅立つのは明るいニュースだ。これから幾多の重い仕事が待ち受けているとはいえ。

サッカーサークル「スペランツァFC」の同級生で外務省に入った友達が、今月末からフランスへ行くことになり、先週末は久しぶりに大人数で集まって送別会があった。今や学生や社会人といろいろ。大学4年生あたりから感じていたけれど、チームメイトとしての緩い一体感と、皆それぞれの「本職」の差異のバリエーションのバランスが良くて心地いい。

新しい環境で暮らすということは、その土地が自分にフィットするか当たり外れがあって、フランスは特にその傾向が強いかもしれない。それでも、いみじくも仲間の一人がコメントしたように「すごい人を見た時にその人と知り合いであることに満足したり、諦めたりするんじゃなくて、絶対負けたくないって強い気持ちを持てる」彼なら大丈夫。

フランスへ行ったら規定で2年間は特別な事情がない限り日本に帰ってこられないらしい。僕も次会うときまでに力を蓄えておかねばね。