Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

友人の結婚式へ

幼稚園・小学校から学校でたくさんのクラスに入ってきたけれど、最も印象深いのは中学校1年生のクラスで間違いない。(この頃は神奈川県厚木市に住んでいた。)その時の同級生がこのたび結婚するということで、先週の日曜に結婚式の二次会に招待されて行ってきた。ところで、友人は新婦の方だったのだが、同級生の女子の苗字が変わるのは変な感じですねー。スガヌマさんって誰だよ…。

式の場所は海老名だった。僕にとっては海老名を訪れるのは12年ぶりか。今やビナウォークという巨大なショッピングセンターが駅から連続していてすっかり様変わりしている。そこを通り抜けて会場のホテルへ。18時から二次会が始まった。

結婚する友達は昔から自然に明るい人だったが、その日はさすがにもう幸せいっぱいという感じで、直接話す機会はほとんどなかったものの、こちらも心が温まった。新郎の人は本当にいい人そう。自分はわずかな知り合いと久々に会って世間話と近況報告をしていた。当たり前だがみんなちゃんとそれなりに大人になっているのですね。

二次会も終わり、またビナウォークを通り抜けて帰り道へ。パッケージ化されたファミリー向けの施設なので、来た時は道行く人間たちがさながら人生ゲームンの水色とピンクのピンのように見えたものだった。今、友人の人生の節目に一応立ち会った帰りには、それぞれ「顔」を持った人たちとして見えるように意識が少し変わっていた気がする。

おめでとう!幸せになってね!