Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

厚木がアツかったオリンピック

ロンドンオリンピックも終わりましたね。僕は中継やニュースでコンスタントに見ていたし、全体を通して楽しみました。個人的にはニワカではあるけれど、女子レスリングの小原日登美選手の金メダルが印象的だった。どこかの新聞の「日はまた登る」という見出しを良く覚えている。

男女のサッカーも大健闘してくれた。中でも、なでしこジャパンフォワード大儀見優季(旧姓永里)は神奈川県厚木市の小学校時代に一緒のチームだったので応援していた。学年がひとつ違ったので関わった機会は多くなかったが、昔から上手くて体も強く、男子と互角にプレーしていた(女子でサッカーをしている子は当時はとても珍しかったはず)。顔にはそんな昔の面影を残しまくったまま、なでしこの中心選手としてオリンピックで大活躍している!何とも不思議な思いで見ていた。

さらに、NHKロンドンオリンピックのテーマソングを歌っていたいきものがかり(のボーカルの吉岡きよえ)も厚木市出身で、小中学校が僕と一緒らしい。東京都市圏の端っこの小さな街が、なかなかどうしてオリンピックの盛り上がりに貢献したようで、誇らしい。

関係あるかわからないが、ここ最近フェイスブック上で厚木の知り合いとつながる機会が増えた。妙な「風が吹いている」?