Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

Welcome to London !(イギリス、フランス旅行記 1)

第一声は、「また会いましたね!」だった。


予定通り16時頃、今回の旅の道連れの高校サッカー部の友人とロンドンのヒースロー空港で合流。ロンドンは小雨が降っているが、東京と比べてもそれほど寒い気候ではない。ロンドンでは現地のZ建築事務所で働いている知り合いの勉(べん)さんの家に泊めてもらう。勉さんについては2月の記事などを参照されたい。19時半に事務所の前で勉さんと再会を果たす。

「また会いましたね!」
「おう、ロンドンへようこそ」

ありがたいことに事務所の中を見学させてもらう。事務所はロンドンの中心部のなかなか環境の良い場所に立地している。100人以上の多国籍のスタッフが働く大きな事務所で、元々は学校だった建物を使っているらしく、無数の部屋が迷路のように複雑に入り組んでいる。所々に模型も。その日は残念ながらボスはおらず、スタッフの人たちがちらほら仕事をしていた。

金曜日の夜ということで、勉さんやスタッフの人たちは仕事後にそのまま近所のパブに飲みにくり出し、僕らもとことこと着いていく。長旅の疲れもありビール一杯をひっかけただけだったが、ロンドンのワークスタイルを垣間見た気がした。

その後勉さん宅に着き、シャワーを浴びるなどして就寝。2年前に旅行で来たロンドンは一人で黙々と街を歩き回っていたが、今回はまた違った視点からロンドンと向き合うことになりそうだ。