Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

あと少し、粘れ12月

すっかり間隔が空いて、何をしていたかというと、まず11月上旬は会社の現場常駐研修に通っていた。これがとても楽しかった。昨年入社してからの会社の大小様々な研修の中でもダントツで面白かった。研修中のレポートとして毎日日記をつけていて、数年後かもっと後に振り返って読んだとしてよく思い出せるように、現場の描写や新鮮な感想をできるだけ書きとめるよう心がけて書いたりと、けっこう気持ちとしては充実していました。

研修が終わってからは短期のコンペのような仕事に加わったりと忙しい時期が続いているけれど、未熟きわまりないのは相変わらずだけど、それなりに一定のリズムでここまで来れている点は良い徴候。平日は夜遅くまで仕事をし、金曜日は少し早く上がって家の掃除や洗濯をやっつけて(土日の家事を減らす)、土曜は無理しない範囲で出勤、という流れが安定してきた。まあ、今週なかばに会社の忘年会があるので、あえなく心身のリズムが崩れる覚悟はしている(世間一般から見れば特にハラスメントみたいな問題はないのだが)。

あと、時はあっという間に過ぎてしまうものなので意識して建築を見に出かけるように最近こころがけていて、日本民家園は特によかった。今回は数時間しかいなかったけれど、一日がかりでもまたじっくり見て回りたい。民家園のある生田緑地は展望台からの眺めも気持ちいいし、どうしてあまり語られないのだろうと思うほどだ。12月末には、瀬戸内は香川の直島に数日間行く予定。ゆっくりと建築巡りの旅をするのは2011年夏の北欧以来なので、けっこう心に期すものがあります。あと少し、粘れ12月。