Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

新しい課題

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末は27日から3泊4日で直島に滞在して、実に久しぶりにゆっくり旅をしてきた。期待どおり自然は美しく、建築やアートもクオリティの高いものばかりで満喫した。アートによる島おこしがすっかり定着した直島、アートは生や死といった重いテーマを扱いつつ、再生を図る豊島、アートサイトの島の中でも特に小さく、のんびりした雰囲気に癒された犬島と、各島の違いも際立って面白かった。

社会人になって以前よりはお金持ちになり、日本国内の旅行なので体力的にも気持ち的にもずいぶん余裕があった。けれど、ある場所を訪れたときの観るポイント、感想の持ち方みたいなものは手探り状態で、自分が今過渡期にいることを実感するものでもあった。学生時代のような素朴な感動と専門的な視点のバランスの取り方が、新しい課題として浮上してきたのであった。

今年は試験もないことだし、余暇には意識していろんな建築を見に出かけることを心がけよう。人にはまだ若いと言われるけれど、一生のうちであとどれだけの場所に行けるかなんて考えたりもするので。