Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

04. Super Danish

「スーパー・デニッシュ」という言葉は、建築雑誌「エーアンドユー」の2012年10月号のタイトルで、デンマークの若手建築家が活躍している状況を表したもの。その定義とは必ずしも一致しないが、この記事ではデンマークで見た建物を写真付きで簡単に紹介します。 

f:id:irihitic:20180930110009j:plain

f:id:irihitic:20180930110023j:plain

まずはデンマークモダニズム建築の巨匠アルネ・ヤコブセン。しかし、今回は縁がなかったというか、他の予定におされてあまりじっくり見られなかった。写真は海岸リゾート地のベルビューの、おなじみの監視塔や集合住宅。

 

f:id:irihitic:20180930110301j:plain

オペラハウス。コペンハーゲンの運河沿いのランドマークとして、日を経るにしたがって愛着が増していった。

 

f:id:irihitic:20180930110417j:plain

f:id:irihitic:20180930110426j:plain

王立図書館。通称“ブラック・ダイヤモンド”。シンボリックな外観。加えて、エントランスを入って吹抜け中央の動くスロープを登り、まっすぐ進むと道路をまたいで既存館に導かれる、そんな空間構成もユニーク。

 

f:id:irihitic:20180930110722j:plain

有名な円形の学生寮。開放的なキャンパスの環境に建っている。残念ながら中には入れず。

 

f:id:irihitic:20180930111149j:plain

IT大学。構成は明快で、平面的に中央から吹抜け、ミーティングスペース、廊下、教室群が並ぶ。吹抜けに部屋が飛び出すデザインがダイナミック。エレベーターに乗ると、成熟した雰囲気の二人の男子学生(?)が「ドメインプログラムが問題なのであって…」「そうなんだよ。だからさ…」みたいな話を交わしていた。

    *    *    *

なお、特に印象の強かった二人の建築家ーヨーン・ウッツォン、ビャルケ・インゲルスーについては、それぞれ単独の記事で取り上げることにしたい。