Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

06. Rebuild in Denmark

10年前の初めての海外一人旅とふたたび比較してみると、最も大きな変化のひとつはスマホの普及だろう。また、2年前の海外旅行と比べても、自分の中では日常的にポッドキャストやラジオを聴くという、まったく新しい趣味や習慣が身についていた。自分の生活がより、世界のどこにも持ち運べるポータブルなものになったと言えると思う。日常的に海外を飛び回っている人には、今さら何を、と思われるかもしれないが。

日本では月曜や火曜の昼にアップされる音声コンテンツがあって、普段は夜に帰宅して夕食をとった後に食器を洗いながらそれを聴く。だがデンマークにいたときは時差により、朝食の食器を洗いながら、アップされた直後の音声を聞くことができた。パーソナリティーの語る、友人の結婚に際して困ったことがあったというわずか数分程度のエピソードは、さんさんと朝日の入る白いキッチンの光景とともに記憶に残った。

 コペンハーゲンから電車で30分ほどの郊外にある、ヨーン・ウッツォン設計の「バウスヴェアの教会」に行ったとき、乗り換え駅で電車の遅れが発生して、しばらく待ちぼうけを食うことに。しかし、ポッドキャスト‘Rebuild’の最新エピソードがアップされていて、ちょうど良い時間つぶしになった。ここでも、番組でのアップルウォッチの話と、駅から見回せる何の変哲も無い、しかし閑静で心落ち着く景色が結びつく。

今回のデンマークの旅の一連の記事のタイトルは、Rebuildにならって数語の英語で名付けてみた。内容に関連して、かつ洒落のきいたタイトルをつけるのは難しいが、楽しい作業だ。英語が間違っていたらご愛嬌ということで許されたい。