Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

Debbie Tung

f:id:irihitic:20190203105208j:plain

 

国や性別が違い、全く会ったこともないのに、自分と同じようなことを感じて毎日を過ごしているんだなぁと驚くことがあるとすれば、イギリスのイラストレーター、Debbie Tungの描く漫画はまさにそうだ。英語でも内容がわかりやすく、ユーモアがあり、絵がかわいい。これらがうまくかみ合って、なんとも親しみやすい。

デビュー作の『Quiet Girl in a Noisy World』での、introvert(内向的な性格)であるがゆえの生きづらさ、一例をあげるなら、パーティーに誘われたときの、行っても行かなくても自己嫌悪に陥るという閉塞感は自分にもよく思い当たるふしがある。そして2冊目の、読書への愛を臆面もなく綴った、絵もストーリーも洗練の度合いが深まった『Book Love』では、読みながら何度も心の中で頷いたことか。読書の場所やグッズへのこだわり。街中で他人の読んでいる本が気になって覗き見すること。序盤は面白かった小説が途中からつまらなくなり、しかし読むのを中止しては申し訳ないと思う葛藤だって、手に取るようにわかる。Debbis Tungのこの2冊は、高校の夏休みの宿題を除けば、初めて最初から最後まで読み通した英語の本になった。

バーミンガムに拠点をおき、Where’s My Bubble? というサイトで漫画をアップしている著者のことは、ひょんなことからSNSで知った。それから検索し、通販サイトで本を注文。当然、これらはすべてスマートフォンで行った。 自分にとって、GAFA(グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾン)を総動員したひとつの到達点が、コミュ障の読書マニアへの共感だというイタさにはもちろん意識的になっていたい。この点は『Book Love』にすら網羅されていなかったことだから。