Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

書かない心理

前回の更新から1か月近くが経った。これくらいの期間ブログから離れると、ずいぶん長く書いてないなぁと、なんとなくモヤモヤした気持ちがたまってくる。その間、それなりに出来事はあったのだが、書かないまま日が過ぎてしまうと、次に何か起こったときも、ネタらしきものに出会ったときにも、「まあ先週も書かなかったし」という、書かずグセとでもいった心理がはたらく。先週の出来事Aでさえ書かなかったのだから、ましてそれより大きな出来事とは思えない今週のBを書くのはどうも違和感が…という謎の、無駄な辻褄合わせ。

2019年に入ってからは、それまでの自分と比較して仕事が忙しくなり、休日出勤も増え、この1か月ほどはその疲れが出てきている。1~3月が原因の4月病か。GWは大きなイベントもないので、ゆっくりと充電して立て直したいところ。

毎年書いているが、欧州サッカーのチャンピオンズリーグはベスト4が出揃って佳境をむかえ、GW中に準決勝第1戦がある。今年は特に面白い。チームとしては、クラブの規模は小さいものの若手とベテランが融合した魅力的な攻撃サッカーで旋風を巻き起こしているアヤックスを(ちなみにアヤックスは、僕の大学のサークルのユニフォームのモデルでもあるので愛着がある)、選手としてはトッテナムの韓国人アタッカーのソン・フンミンを応援している。今や彼はアジア史上最高のプレーヤーに成長したと書いても反対する人は少ないだろう。それどころか、もはや韓国人やアジア人という括りは関係なしに、世界でも最高峰の領域に入りつつあると言っていいかもしれない。

ここ1、2年は、同じアジア人としてソンの活躍のニュースを見るのが日常の楽しみになっている。遠くない将来、韓国と日本の選手が欧州のビッグクラブでコンビを組んでサッカー界を席巻するような日が来てほしい。