Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

土曜日の午後

先週から大学で留学生のためのフランス語の授業が始まった。これがいきなり大変!
日本人5人と、あとはヨーロッパからのエラスムス留学生の計15人くらいが参加していて、皆つっかえつっかえのフランス語でしゃべる。

「クララ、スペインで…一番人気のあるサッカー選手はだれ?」
イニエスタよ!決勝で…ゴールを決めたから。」

土曜日は午前中で授業が終わり、クラスのみんなで近くのラ・ヴィレット公園の芝生の上でランチ。パリは今とても涼しくて、たぶん一番いい季節だ。クラスの人たちと少しずつ打ち解けてくる。


その後、きょうすけが電子辞書を落っことして壊してしまったので(彼が辞書なしでどうやって生きていけるのか)、日本人4人でパリ中心部のオペラ座近辺の日本人街に移動し、歩き回る。ブックオフで無事に辞書を買い、僕も『ハチミツトクローバーの』フランス語版を購入する。これは相当フランス語の勉強になりそうだぞ。

それからさらに散歩する。

ふいに現れた綺麗なパサージュ(ギャルリー・ヴィヴィエンヌ)、パレ・ロワイヤル、ルーヴルのガラスのピラミッド、チュイルリー公園と、優美な都市空間が次々に連続していく。
「パリって、「歩いちゃう」よね。」