Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっぷあっぷ

最近は相変わらずこつこつと就活をしている。何かとやることが出てきてこまごました面倒臭さがあるけれど、エントリーシート(ES)も大体出し終わって、その書類選考に通ったり落ちたりして、3月の頭に面接や試験が集中しそうだ。それにしてもESを書くという…

長谷川豪、スタディとリアル

建築関係の人にはおなじみ、乃木坂の「ギャラリー間(ま)」で、若手建築家の長谷川豪(はせがわ ごう)展が行われている。関連イベントの本人による講演会の抽選に幸運にも当選して、先日聴いてきた。長谷川豪さんは初めて生で見たが、ソフィスティケートされた…

築地本願寺

研究室の人のオーガナイズで、築地本願寺の修復中の内陣の見学に行くことができた。正午に築地に集合し、昼食に寿司を食べてから本願寺へ。昭和9年、建築史家の伊東忠太の設計による建物。珍しいインド様式が採用されている。コンクリートでガチガチに堅固な…

電話で抱きしめて

例によってメグ・ライアンが始終イラついていた以外は何の印象も残らなかった映画だったけれど、この邦題の響きはなかなかよいので、そのまま頂戴した。最近、一緒に留学していて今はまた千葉や福岡のそれぞれの大学で過ごしている友人たちから電話がかかっ…