Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリュージュなど(ベルギー旅行記 3)

ベルギーの旅は3日目。まずはブリュッセルから電車で1時間、ブリュージュの街へ行く。ブリュージュ、こんなにいいとは思わなかった。石畳の道、かわいらしい建物、にぎやかな広場、教会の塔と鐘の音、さらに運河も巡っている。ヨーロッパのすてきな街のイメ…

マーストリヒト(ベルギー旅行記 2)

初めてのオランダだ。今日はブリュッセルから日帰りでマーストリヒトの街を訪れる。途中乗り換えたリエージュの駅はカラトラヴァ設計の気持ちのいい大空間だった。リヨンで見た彼の駅はいまいちだったけれど、今回は秀逸と感じた。昼頃マーストリヒトに到着…

ベルギーと福岡(ベルギー旅行記 1)

28日から3泊4日でベルギー旅行に出かけた。パリからブリュッセルはバスで約3時間の近さだ。ブリュッセルに3泊することしか決めていないノープランの旅だった。ブリュッセルに到着すると、AUSMIPベルギー組、九州大の伸くんと合流する。われらがパリ組で九大…

朝まで踊る

金曜日は休日だった。午後からオースミップのベルギー組でパリにインターンのために引っ越してきた、東大では一学年先輩の村井さんと、街中のカフェを渡り歩きお茶する。夜は村井さん含めパリ組の皆でクラブへ出かける。というのも、僕らと同学年でパリの建…

ひさびさの設計

木曜日は学校のプロジェ(設計課題)のプレゼンがあった。先学期のプロジェでは建物の設計をせずに終わったので、僕にとっては久々だ。100人収容の小さなコンサート空間を作るというショートエクササイズだった。インターンもあったので、当者比でスタディ50…

スタージュ最終日

月曜日はDGTでのスタージュ(インターン)の最終日だった。11月に働き始めたころは不安が大きかったけれど、最近は本当に楽しく通っていた。語学には相変わらず苦労するが、仕事にも慣れた。もう少しピリピリした方がいいのではとも思うが、スタッフやインタ…

ダンとリナ

インターン先の事務所の三人のボスのうち、僕が関わる機会が多いのは田根さんだが、‘D'と‘G'がいてこそのDGT Architectsなのだから、ダンとリナについても書いておきたい。三人の仕事での関係はいまだによくわからない。プロジェクトによって一人だけで担当…

3月12日

8時半起床。朝食をとったのち、パソコンを開き、福島の原発のニュースを知る。そのままネット配信のNHKニュースを視聴し、枝野官房長官の会見等も見る。ニュースは流したまま、フェイスブックでひとりひとりの安否を確認していく。情報が限られていて、時差…

3月11日

フランス時間の午前9時半、いつものようにスタージュで事務所に行く。そこで今月からスタッフに加わった日本人の木下さんに地震のニュースを知らされて驚く。ヤフーのニュースを見るが、パソコンの画面からだけでは状況がよくわからない。スタッフやスタージ…

Le Printemps

写真は先週末に訪れたシャルトルの風景。 3月にパリに帰ってきたら、久しぶりに会った河合さんがモロッコのおみやげにとカーテン止めをくれた。みんな旅行に行ってて、誕生日パーティーもできなかったから。おお、ありがとう。夜はこれでカーテンを開けたま…

のだめも通ったコンセルヴァトワール

プロジェの最初のエクササイズがコンサートの空間をレポートするというものだったので、担当の先生おすすめのコンセルヴァトワール(パリ音楽院)に小さなコンサートを聴きに行った。広大なラ・ヴィレット公園の端にあり、学校からも近所だ。ここはそう、の…

新学期

3月になり、またパリでの日常が始まった。もう半年が経ち、留学期間も完全に半分を過ぎてしまったではないか。すえ恐ろしい。今日は新学期の最初のプロジェ(設計課題)に出席した。よかったことは知り合ったヴィクトワールがものすごく可愛かったことくらい…

ただいま

お久しぶりです。2月の長期旅行から無事にパリに帰ってきました。過去の日付に記事をアップする方法をやっと覚えたので、旅先での出来事もお伝えします。下書きは大体できているので、あとはパソコンで打ち込んで写真を貼ってアップするだけ。これから小出し…