Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

色々とうっちゃっておりますが

遠くの友人からまとまった量の手紙やメッセージをもらって、返事をしたいと思いつつ日々のあれこれにかまけてとりあえず明日以降に書こう、という日が続き、今日もとりあえず返事はうっちゃったまま。「伝えたいことが溢れてきて、あの空の向こうへ流れてゆ…

録museum&cafe

この写真はできるだけ説明的な写真を撮ったつもりではあるけれど、それでも「これじゃ行ったことがないと、どんな建物かわかんないよ」と見た人が思えば、設計者の意図がひとつ実現していることになると思う。造形が目的ではなく、木や人に寄り添う建物を、…

ふたたびの武蔵野

去年、修士論文でさんざん向き合い、格闘していた武蔵野地域を、その時とはまた違った気分で愛でられるのはとても嬉しいものでして、国分寺の殿ヶ谷戸庭園の紅葉の色の重なり。もうすぐ研究室のOB会が開催されるということもあって、自分にとって修論とは何…

本はすこぶる好調だけど

どうも最近、「ふーむ、会社って、社会人って、こうこうこんなんなんだ」と思うことが多い気がするので、サラリーマンの生態ばかり気にしてどうする自分。というわけでもっと周りの同僚や諸先輩方の良い所を積極的に探し、書き出してみよう。すると、ハイペ…

白熱のボーリング

昨夜の楽天の日本シリーズ制覇はテレビで見ていて感動しました。今年の5月の連休に訪れた南三陸のさんさん商店街も幾度か中継に映り、なんとなく「東北に行ったことがある」という以上に、まさにピンポイントで自分の訪れたことのある復興商店街の簡易な建物…