Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わたしのバロンドール

今日の内容はささやかな自己肯定にしよう…知らない人のために一応説明すると、 FIFAバロンドールとは、国際サッカー連盟が選出するサッカーの世界最優秀選手賞。昨年は男子がリオネル・メッシ、女子は澤穂稀が日本人として初めて受賞した。僕もこれにインス…

UT-Aide

初めて訪れる東北地方。それが被災地復興のためのボランティアになろうとは、一年ちょっと前までは思いもしなかった。UT-Aid という、学生は1000円、社会人は8000円で参加できるボランティアです。場所は宮城県の東松島。石巻市の西に位置し、人口の少ない街…

朗読会、うさぎは金遣いがぶっ飛んでいる

知り合いの若いご夫婦が一か月に一回自宅で知り合いを招いて朗読会なるイベントを開いていて、先日参加させていただいた。小さなホームパーティーのようなものですね。彼らと知り合ったのも誘われたのもFacebookなので、普段は実はついていくのに必死なソー…

東京が違って見える

大学に入学したときから数えて、東京での4月もかれこれ6回目となる。だが、今年はまた少し違って東京が見えている。今月から僕の研究室に新しく来たポーランド出身の留学生のチューターにつくことになって、彼を成田空港に出迎えて留学生の寮まで送り届ける…