Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚披露宴

2月前半の週末に2週続けて結婚披露宴に出席した。最初は横浜、次は熊本だった。めでたく、そして、ありがたい。しかしながら、日頃は使わない心身のエネルギーを消耗するようで、疲労が溜まりもするのだった。こうも続くと、いっそ離婚披露宴なんてあったら…

18Q4

丸の内の三菱一号館美術館にある「Cafe1894」は、ジョサイア・コンドルの設計によるオリジナルの三菱一号館(現在の建物はその復元)が創建された年号 ー 1894(明治27)年 ー が店名の由来。名付け方自体は何も悪くないと思うけれど、偶然にも村上春樹の『1…

天国

帰宅ルートのなかに面白い道がある。最寄り駅から商店街を通り抜けた先、道幅が広くなり、緩やかにカーブしつつ、賑やかさの余韻も残すようにお店が点在しているところ。行き来する人の数は多いけれど、歩道がない。かといってあまり建物の間際を歩くのも心…

新鮮なような懐かしいような

前回の記事でさらっと触れたが、引越しをした。2013年4月の入社時からお世話になっていた社宅の入居期限がきたので、自分で探した新しいアパートに移った。ちょうど僕たちの入社の時期に新築されたその社宅は設備快適、通勤便利、家賃低廉と良い条件がことご…

そんな言葉だけではとても済ませられない

1月23日の夜、引越し先のアパートの部屋で段ボールの荷ほどきをしていた途中、なんとはなしにスマホでフェイスブックを開いたら、ある知り合いが結婚の報告をアップしていた。簡単な文章と、結婚式の写真が数枚。僕はその人の近況を把握せずにいたので、突然…