Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カイロスについて

新しい家(新築の社宅)に引っ越して1か月が経った。写真のように部屋の家具や雑貨は一通り揃い、なかなか快適な毎日を送れている。最初は生活感が薄く冷たい印象の強かった近所も、スーパーなどが揃って庶民的な第二の最寄り駅に生活の比重を移すことで馴染め…

これからの僕たちの話をしよう

3週間前のことだが、熊本高校の同学年で現在東京にいる人たちでの集まりがあった。雨が強かった日の夜で、場所は恵比寿。来たのは15人ほどで、これほどの人数が集まることは珍しい。そのほとんどが僕にとっては相当久しぶりに会うか、高校時代にあまり話した…

たとえ社会が広がっても…

早く建築の仕事をしたいのだけど、研修は続く。今週はビジネスマナーなどのカリキュラムで、小学生のようにみんないっしょに言葉遣いの練習などをした。他社の人から電話が来たという設定のロールプレイングではちょっと遊んで 「OMAニューヨークの重松です…

Zahaのおどろくべき超能力

聞いた話によると、ザハ・ハディト(英国のスーパースター建築家)はめちゃくちゃ頭がいいらしく、各種図面が載った基本計画書の書類をとばし読みしたあとに、いきなりある断面図を指して 「ここがおかしい。これじゃ光が入らない」 などと指摘するらしい。秩…