Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェの学生たち

同じプロジェを履修している学生は20人ほどで、国籍はさまざま。ただ作業内容に関しても先生のイニシアチブが強いので、分析のアウトプットは皆似たり寄ったりだと感じる。「面白い」ことに至上の価値が置かれている感もある日本の建築学科とは少し違う雰囲…

プロジェ―ソウル

僕の選んだプロジェ(日本でいう設計課題)は金曜日の午後にある。タイトルは Espaces Hybrides ―ハイブリッドスペース、とでも訳せばいいのかな― 韓国人のお年寄の先生のもと、ソウルの都市の分析をしている。パリに来てわざわざアジアを扱うプロジェを取っ…

手紙の博物館

人気の高いサン・ジェルマン・デ・プレ地区に「手紙の博物館」という小さな博物館がある。入ってみると、偉人たちの自筆の手紙や原稿が展示されている。職業ごとにスペースが分かれていて、作家はユゴー、バルザックなど、画家は印象派の面々など、政治家は…

AutoCADの授業

今日から少しずつどんな授業をとっているかの説明をしていければと思います。 授業は日本の建築学科でいう設計課題であるProjet(プロジェ)と、その他の授業に大まかに分けられる。どちらも相当な数の選択肢があって、しかも交換留学生は何年生の授業でも好き…

軸線ハイキング

パリには19世紀に県知事オースマンの都市大改造によってたくさんの軸線(真っ直ぐな道路)が作られた。その中でも中心的なものがルーヴルから凱旋門まで延びる軸線で、現代にできたルーヴルのガラスのピラミッドもこの軸線状に位置するように設計されている…

ギャル・デュ・ノール(北駅)

金曜日に午後の授業まで時間があったので、ギャル・デュ・ノール(Gare du Nord 北駅)を見に行ってきた。フランス北部、東/北ヨーロッパに対する玄関口となる終着駅で、19世紀中頃に作られた名作建築だ。かぽーんとプラットフォームを覆う巨大な切妻屋根と…

松本からの小荷物

祖父が欲しい物を送ってくれると言ってくれたので、文房具を頼んでいたのが今朝届いていた。 ‘From MatsumotoCity Asamaonsen…’とある箱を開けると、頼んだとおりパイロットのハイテック0.3ミリボールペン10色セット、無印良品の色鉛筆12色セット、キャンパ…

まり・ド・トーキョー

前回はパリの街をなるべく歩くよう心がけていることを書いた。パリ市は他の国の首都と比べたらかなり面積が小さくて、それが20の区に分かれている。真ん中を東から西にセーヌ河が流れている。地域によって雰囲気は様々で、暮らしていると、歩いていると、だ…

とにかく今は歩くのだ

研究室の伊藤先生に「パリに行ったら、とにかくよく歩いて回ることだね。」と言われてきた。こっちの学校の交換留学担当のブルディエ先生も「学校はベースとして、パリから学びなさい。」両先生の言を待つまでもなく、自分ももちろんそのつもりだった。だか…

セーヌ通りのギャラリー

土曜日は午後から近代建築の巨匠ル・コルビュジエのアパートを見に行った。そこでパリに短期滞在中の沖縄のおばさんと知り合い、日本の建築学生でパリにインターンに来ていて以前知り合った純平さんとも遭遇して、午後以降を3人で過ごすことになった。コルビ…

学校の写真たち

おもてのフランドル通りに面した入り口はわずか2メートルくらい(!)。上のほうに‘PARIS LA VILLETTE'と書いてあるところ。 普通の集合住宅の中庭を通り抜けて… 小学校みたいな校舎にたどり着く。 中央のアトリウムはなかなかいい使われ方をしている。

学校と通学

今日は僕たちが通っている「ラ・ヴィレット建築大学」の簡単な紹介です。10月からもう授業が始まっているけれど、取る授業が決まって落ち着いて通えるのにもう少し時間がかかりそうなので、授業紹介はまた後日ということで。学校は正式には L'ecole national…

待つことに慣れてきた

スーパーでの買い物。近所のスーパー「カルフール」では、レジで前に並ぶ人が大量に買っているから、自分の番が来るまで時間がかかる。買い忘れたものがあっても余裕で取りにいける。メトロやバスの定期'imagineR'(イマジネール)。たいそうな書類を郵送、…

寮の写真たち

遅ればせながら、われらが寮‘レジデンス・リラ'の写真たちをアップします。建築に限らずいろんな学校の学生たちや、仕事をしている人も住んでいます。まずはメトロ(地下鉄)の駅方面からの外観。中央の建物が寮、手前は近年整備された公園。 5階にある僕の…

運試し、福地の不運

留学する際、ある友人が「多少の差別は気にしないほうがいいよ(笑)」とアドバイスをくれたけれど、今のところこっちの人の差別や冷たい態度も想定の範囲内だし、むしろ皆おおむね親切で愛想がいいのでうれしい。多くのフランス人の学生は「困ったことがあ…

凱旋門賞、観戦記2

先日に引き続いて凱旋門賞の記事です。 ちょうど去年の今頃はイベントスタッフのバイトでサッカーをはじめプロスポーツの試合の現場で働く機会が多かったので、ロンシャン競馬場では色々日本と比較しながら周りを見てもいた。それで気がついたことのひとつは…

凱旋門賞、観戦記1

暖かかったこの週末、お金はほとんど使わなかったが、普通の観光のようなことばかりした。土曜日は大学主催の留学生のためのパリ見学バスツアー。夜はパリ市のお祭り'Nuit Blanche'―ニュイ・ブランシュ。直訳すると「白い夜」。市内のいたる所で一晩中インス…