Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まさに文明の憂鬱

いつもと違った靴を履いたわけでも、長い距離を歩いたわけでもないのに、金曜日に右足の裏の中央付近、土踏まずの足先寄りの位置にマメができて、みるみる大きくなり、翌日の土曜日には直径二センチ、高さ一センチ程度の大きさにまでぷっくりとふくらんだ。…

HELLO

午後三時に上野の森美術館に着いてみたら、建物の外にまでものすごい行列ができていて驚いた。三十分くらいは待つのではないかと思ったけれど、せっかく来たのだからとチケットを購入して行列に加わった。真夏の炎天下の日にありながら、木立と庇の涼しい影…

私たちの敷地たち

ある場所では、天空率を有利にするために、敷地の少しでっぱった部分を削って敷地を縮小した。ある場所では、平面的なでこぼこの激しい不整形な敷地のため、どうしても無駄な空きスペースが多くなり、しかも天空率の条件が厳しく、計画建物は四角い箱が中途…

高校生に語る建築

僕の出身高校である熊本の高校の二年生が二泊三日で東大のオープンキャンパスに訪れる毎年恒例の「東京ツアー」、その一環で東大卒の社会人OBの人たちの話を聴く会があり、過去二年と同様に僕も呼ばれ、参加してきた。会場は飯田橋にあるビルの貸会議室で、…

今欲しているものは

どうも最近はちょっとした思考や文章の流れや構成がよろしくない。たぶん原因は焦りすぎていることなのだろうと思う。忙(せわ)しない仕事のリズムに身体や頭が生活全般にいたるまで巻き込まれてしまい、目の前の一事一事、一語一語を丁寧に積み上げていく…