Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思いがけないはち合わせ

先日、多摩ニュータウン方面に行く機会があり、夕方近くに帰りの小田急線の新宿行きの区間準急に乗車した。座席の七割程が埋まった空き具合だったので、僕は席に座って、読んでいた本を取り出した。それからすぐ、30才くらいに見える、華奢な眼鏡をかけた、…

250回、、、

2年前の留学当初から始めたこのブログも、前回の記事で節目となる250回を迎えた。支えてくれたみんなに感謝!これからも変わらずマイペースで続けていきたい。この250回分は、体験したり感じりしたその刹那からはもう随分と時間が経過しているけれど、完全に…

子供たちの時間

君や 僕に ちょっと似ている a bit like you and me...横浜美術館で開催されている奈良美智展に行ってきた。ヨーロッパの所々でも作品集などを見かけたアーティストなだけに、一度は見てみたかった。あの例の子供たちが、紙や板に描かれた絵に、さらにブロン…

折に触れて

友達の一人は今日26才の誕生日を迎えて、20代後半ちょっと切ないね笑、と書いてきたので、アラサーの女性は好きだよ、と返信した。今日は敬老の日。松本にいる母方の祖父と、熊本にいる父方の祖母には、特別な何かをしたわけではないけれど、電話で少し話を…

Intouchables「最強のふたり」

Intouchables(2011)自分も観客の人たちも一緒になってこれほど愉快にたくさん笑えた映画体験は、自分にとっては2010年9月26日の「夜霧の恋人たち」以来だったと思う。2011年にフランスで公開されて大ヒットしたという映画'Intouchables' 、邦題「最強のふた…

柳川の川下り

土曜日は両親と車で福岡県の柳川に出かけてきました。柳川は城下町の掘割が多く残る水郷として知られる。熊本市からは1時間で高速道路を利用して着く。柳川と言えば、掘割を舟で巡る名物の川下り。僕たちも楽しんできました。テレビなどのメディアを通じてそ…

帰省の機窓から

昨日から熊本の実家に帰省に来ている。晴れた日の午前の飛行機に乗り、窓際の席だったので、空からの眺めも楽しめた。写真は阿蘇の外輪山。大規模に窪んだカルデラの様子がよくわかる。ところで、建築家で東大の先生でもある千葉学さんが、以前『新建築』に…

待ちに待った引っ越し

バイト先の建築事務所—アルファベットで略してCMAとしておこう—が先週引っ越しをした。原宿のビルの地下1階から、外苑前のビルの3階へ。都心部の賑わいのあるエリアに立地している。そして事務所の広さは大体2倍ほどになった。以前の所はかなり手狭になって…