Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雨にも負ける自分だけれど

僕の部屋に、随分前に松本の祖父母の家からもらってきた、帽子をかぶった宮沢賢治の黒いシルエットに白い文字で「雨ニモマケズ」が書かれた平らな木の飾り物がある。宮沢賢治は特別に詳しい訳ではないが、たとえば漫画家の羽海野チカの自作への取り入れ方が…

ラカトン&ヴァッサルの心意気で

社会人になって、さすがに学生時代と比べると経済的な余裕のある生活になった。スーパーでバーモントカレーよりも数十円高いジャワカレーをためらうことなく買うときいつも、「偉大な時代が始まった。新しい精神が存在している」にも似た昂揚感を味わう。こ…

茅野市民館など

2月以降あまりブログを書く時間をもてていないのだが、今日は松本の祖父に会いに行った帰りに立ち寄った茅野市民館の建築のことなど。だいぶ前に訪れたことはあったのだが、なにせ2007年の建築学会賞も受賞した名高い建築で、仕事を始めてから参照すること…

誓わねばならない

久々の更新だ。この間まで会社の仕事で若手主体のチームで参加したコンペなどで忙しかった。雪が降り積もった週末も、閑散としたオフィスで淡々と設計の案を練っていた。そのようにして頑張りはしたけれど、個人的に最終提出物にはあまり、あるいは全く満足…