Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KEYAKI GARDEN

そこに身を置いたときの居心地の良さという観点から見るならば、東京の中でも屈指の建築ではないか。自由が丘と田園調布の中ほどのバス通りに建つ、堀部安嗣設計の'KEYAKI GARDEN'。地上階は数軒のテナントが入り、2、3階が住居となっている小さな集合住宅…

どっか行かないの?

世間では夏休み。なので、周りの知り合いも旅行に行ったりしているようだ。僕も「どっか行かないの?」とよく聞かれる。答えは、特にどこにも行きません。7月の佐渡への調査旅行で十分「気が済んだ」部分もあるし、長期的なバイオリズムから言っても泊まりが…

厚木がアツかったオリンピック

ロンドンオリンピックも終わりましたね。僕は中継やニュースでコンスタントに見ていたし、全体を通して楽しみました。個人的にはニワカではあるけれど、女子レスリングの小原日登美選手の金メダルが印象的だった。どこかの新聞の「日はまた登る」という見出…

エッセイ脱稿

「ニューズレター都市史研究」という小冊子に、今年3月のフランスへの調査旅行についてのエッセイを書く機会をいただいた。といっても別に大したことではなく、適当に修士の学生に仕事を振られた感じだが、僕にとってはもう5か月前にもなる旅行を改めて振り…