Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

カフェインセーブ

最近どこかで読んだ「カフェインを控えると健康に良い」という記事がふいに気になって、この一週間、自分もカフェインを摂取しない生活を送ってみた。それまでは大体一日に二回、午前と午後に一杯ずつコーヒーを飲んでいたのを、やめた、あるいはカフェインの入っていない飲料に変えてみた。

すると、確かに!

さして眠くもならない気がするし、胃にも優しい気がするし、夜の寝つきも朝の目覚めも良くなった気がする。すべて「気がする」であり、コーヒーとの因果関係の程度は不明だが。今までコーヒーを飲まなければ眠くなると思い込んでいただけなのか、身体にカフェイン耐性がすっかりついてしまっていたのか。

偶然目にした記事から習慣を少し変えてみたわけだが、情報の氾濫にはほとほと疲れる現在でも、まれに、自分の生活状況から見て時宜にかなったポストもあるのだ。加えてその記事によると、一度カフェインをやめると、再び摂取したときの覚醒作用も強まるのだとか。

とはいえ、なんとなくコーヒーでも飲みたい気分になることも依然としてあるわけで、そこを我慢しすぎるのは精神衛生上よろしくないのでは、とも思う。昨今の「健康」と「ストイック」が接近している風潮にはやや違和感も感じるし。そういうわけで、休日の朝食を食べ終わった今、ペットボトルのコーヒーに牛乳を混ぜてレンジで温めたカフェオレを一週間ぶりのカフェインとして飲みながら、このブログを書いているのである。