Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

グループリーグ突破

やっとこさ揃った。以前「グループリーグのように(2012.6.21)」と題した記事で書いた、大学院のインターン関連科目の単位の必要量を全部とりおえ、結果、一級建築士の試験が一年早く受けられることになった。思えばもうDGTでインターンで働きはじめてから2…

ぼくがたどりついたのは、、、

さんざん欲ばって ぼくがたどりついたのは どっかで聞いたような、 サルマネのコンセプト 前回の記事の最後に「修論の迷羊(ストレイシープ)」と書いたが、そこまで迷いまくっているわけでもないのである。先日やっと、これでいけそうだ、という論文全体の…

三四郎池礼賛

知っている人も多いかと思うが、東大の本郷キャンパスの中央あたりには観光名所としても名の知れた三四郎池がある。キャンパスが江戸時代に大名屋敷だった頃の庭園で、正式には育徳園心字池という。実は僕は3年前の卒論の時期以来、作業がひと区切りしたとき…

研究室のこと

前回の記事の最後で「四面楚歌は嘘です」と書いたが、実際に研究室の先生方や周りの学生にはまったく恵まれていると思っている。特に今の研究室は、学部で僕たちの2学年上級だった人たち、それも贔屓目を抜きにして優秀な人たちが、主に博士課程としてなぜか…

とっちらかって...

先日、研究室での修論の中間発表が終わった。とはいえ、まだ作業がてんで散らかってる状態。たたき台として作った章立ても強引だし、その他自分でもわかっている不足部分は多い。でもこの現状を先生、先輩、また同じ時期に修了する修論生の前で公開すること…

かたむけ〜さかさま

「南北を逆さにしてみた地中海の地図は、ヨーロッパが広大なサハラ砂漠に押しつぶされそうになっている姿が印象的で、地中海が古来よりヨーロッパとアフリカを隔てると同時につなぐものであったことが改めて実感できる」みたいな内容を何かで読んだことがあ…