Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑料

二年前まで住んでいた社宅で今、各部屋でのカビの発生が問題になっていて、過去に居住していた人でも被害の申請をすれば一律の迷惑料が振り込まれる。会社から突然そんな内容のお知らせのメールが来た。たしかにバルコニーの目の前が屋敷林に面していてじめ…

マチネの終わりに(その2)

梅が咲き始めた。休日に小田急線に乗った際、“ODAKYU VOICE”なる広報誌を手にとってみたら、梅ヶ丘の来歴について書いてあった。なんでも、駅名がそのまま地名となり、その美しい名前にふさわしい街にしようと、後から梅が植えられていったのだとか。そして…

マチネの終わりに

昨年の4月から、月曜日の午前中の部会で、互いのことをよりよく知る機会にと、平均して2週に一度ほど、自己紹介の時間が設けられた。僕も6月頃に、これまでの担当物件や学生時代の活動を話した。プレゼンの後半では、読書の趣味の紹介も加えた。その中に、作…

掏摸

昨夏、中村文則『掏摸(スリ)』を読んだ。天才スリ師が主人公の、スリリングで非常に面白い小説なのだが、これを読んで、自分がそれまで電車の中で癖のように何気なく行ってきた行為を、より意識して行うようになった。それは、車内で他人の読んでいる本の…