Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

客観視ってこれか

自分をどれだけ客観視できるかが大事 という話を聞くことが続いたので、そうかと思って、このブログを初回からまとめて読み返してみた。通して読み返すのは初めてだった。 書いた時期を大きく分けると、パリ、日本での大学院、そして社会人の三つに分けられ…

少しずつ引導を渡したい

アメリカ大統領選挙の結果にはとても驚いた。結果が出た当初の一週間ほどは、事実確認やアメリカ、日本、各国のリアクションを知らせるニュースを追っていた。それから少し日が経った今は、また様相の異なった複雑なショックが後から後からやってきている。 …

片山津温泉へ

長い下り坂を降りたところで、潟に面して広がる片山津温泉にたどり着く。日曜日のお昼時だというのにまるで人気がなくひっそりとしている。さびれてしまった温泉街なのだなと聞いてはいたけれど、目の前に現れた風景は予想を少し上回っていた。何はともあれ…

イヴェールボスケ

二泊三日の金沢の旅の最終日は、西の加賀市方面へ行ってみる。金沢駅のコインロッカーにトランクを預けて九時半発福井行きの列車に乗る。十時半頃に加賀温泉駅に着き、タクシーで四年前にオープンしたパティスリー兼カフェの「イヴェールボスケ」に向かう。…

読書の秋、金沢編

金沢二日目はまず鈴木大拙館へ。明治三年に金沢で生まれ、アメリカに渡った後、講演や著作によって禅文化を世界中に広めた仏教哲学者である鈴木大拙を顕彰するために計画された。彼の著作は約百冊にも及ぶのだとか。建物は谷口吉生さんの設計で、山のふもと…

工芸とデザイン

十一月四日の金曜日に休みをとり、土日にかけて金沢へ二泊三日の旅行に出発。昨年の三月までは東京からだと遥か遠くの地との感のあった金沢だが、新幹線の開通はやはり劇的な変化で、あっという間に着いてしまった。早速、金沢21世紀美術館へ向かう。あまり…