Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も雪を求めて 2

2日目は8時に朝食をとり、10時前にはスキー場へ。今日も、何の関係もないことまで全てに感謝したくなるような快晴だ。みんなスノボは昨日で十分満足していたので軽く流す感じで滑っていく。昨日の「レリゴー」に変わって今日はセカイノオワリが頭の中で流れ…

今年も雪を求めて 1

というわけで朝6時半に大宮駅に無事に着けた時点でかなり大きな達成感にまず浸った。そこから8人が車2台に分かれて草津へ向かう。車を出してくれ、丸2日間ドライバーを務めてくれた2人への感謝を先に書いておこう。また直前で参加が決まった後輩2人とは相当…

すべて気分の…

昨年末に直島に3泊4日の旅行に行っていたときのこと、2日目は豊島を訪れたのだが、天候は曇りと雨で肌寒い日だった。瀬戸内アートサイトの中でも豊島のアートスポットは「生と死」といった重いテーマを扱っていて、だからこそ気持ちが沈静化されるような天候…

星の名前

夜のジョギングで坂の名前の他にもうひとつ覚えていっているのが、星や星座の名前。地面と空を意識しながら走るのだから、まさに天地人とでも言うべきか。その昔熊本で浪人していたころ、予備校の友達に菊池というど田舎から通って来ていた人がいて、彼は田…