Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

岸信介邸

経験則から行って、訪れるのが大変な場所にある建築は印象に残ることが多い……。合宿では三島で解散した後、学生ら何人かで電車を乗り継ぎ御殿場に移動しタクシーに乗って、岸信介邸の見学へ向かった。吉田五十八(いそや)の設計で1969年に完成した、いわゆ…

井上靖について

先週末の研究室合宿で訪れた場所のひとつが、三島から富士山の方へ登っていった山の中にある、井上靖文学館である。建物の設計は昨年亡くなった偉大な建築家の菊竹清訓(前日に見学した沼津の芹沢光治良記念館はコンクリート打ち放しの小さな記念館で、手仕…

合宿でひと区切り

昨年の佐渡、伊香保温泉、さらに今年3月のフランスと、僕にとって研究室の旅行はいつも天気に恵まれる。この土日の沼津、三島方面への合宿も例外ではなかった。写真は沼津港と三島大社です。 沼津港で海鮮料理の昼食、駿河湾の遊覧船、宿でのゼミや宴会、い…

ナイナイテー式

来年から通う会社の内々定式なる会があった。正式な内定は10月1日をもってなので、まだ「内々定」というわけだ。初めて全員が顔を合わせる15人のうちには、一緒にパリに留学していたきょうすけがいる。だけでなく、熊本高校のサッカー部の後輩だった丸野もい…

誰とも話さない連休

4連休は短期のバイトをする予定だった。が、実際は会社側の都合で仕事がなくなった。自分はまだしも、例えば失業している中年の方がそのようなドタキャンに見舞われたら可哀想だ。ダメになったのなら、そうと早く言ってほしい。世界中のヤケクソはきっとこん…

5月になって

僕はもともとスロースターターのタイプなのか、4月に気が張って五月病にかかった、という記憶はない。むしろ4月の後半から徐々にペースを上げていくことが多いと思う。2012年度もその例に漏れなさそうだ。近頃は実際に研究室関係の作業が何かと増えてきて、…