Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

坂の名前

仕方がないのかもしれないけれど、最近ブログを書く機会が減った。以前の方が書く内容や構成がさくさく頭に浮かんでいたのに。もっとも、少し年上の素敵な知り合いの方(というかなんというか)も、社会人になってからは1年間全く本だか小説だかを読まない…

直島ききとり調査

「失礼ですが旦那は、やっぱり東京ですか」 「東京と見えるかい」 「見えるかいって、一目見りゃあ、第一言葉でわかりまさあ」 「東京はどこだか知れるかい」という会話そのものはなかったが、今回の直島旅行では、宿の方々や、各ギャラリーで受付をしている…

環境とはなにか?

直島滞在中には数多くのスポットを訪れて、地中美術館、豊島美術館、いくつかの家プロジェクトなど本当に来て良かったと思える体験もまた数多かった。そして、それらの何が良かったのだろうと考えてみると、案外単純に、どれも共通して光を、周囲の自然をそ…

新しい課題

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。年末は27日から3泊4日で直島に滞在して、実に久しぶりにゆっくり旅をしてきた。期待どおり自然は美しく、建築やアートもクオリティの高いものばかりで満喫した。アートによる島おこしがすっか…