Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の南三陸町 3日目

最終日は前日と作業の班を交代し、僕は朝から少し山間に入った場所にある畑での農作業に従事した。5月のツアーのときに耕した畑に植えられた菊芋という芋を収穫する作業だ。菊芋は血圧を下げる効果があるらしく、健康食材として売り出していければよいなと…

冬の南三陸町 2日目

2日目は、このボランティアツアーで毎度お手伝いしている寄木という漁港の「カツノリさん」「お父さん」の作業を手伝う。海は少し時化ていて、日が照ると暖かい天候だ。今日行ったのは、ホヤの養殖関連の作業。海から少しだけ離れた小屋で、薪ストーブをたい…

冬の南三陸町 1日目

今日から2泊3日で、5月の連休に参加したのと同じ、宮城県南三陸町の震災復興支援のボランティアツアーに参加している。スタッフの方々の顔が懐かしい。今回も20人ほどの年齢性別職業様々の皆さんが日本各地から集まっている。初日は早朝に東京に集合し、バス…

川上未映子、オモロマンティック!

10月末頃から作家の川上未映子にはまってしまって小説、エッセイ、対談など10冊近く読んできた。するとタイムリーにも先日、新宿紀伊国屋サザンシアターにてまさに川上未映子がゲストの一人として出演するトークイベントがあったので行くしかあるまい、とい…

あなたに漂う批判精神

忘年会の時期ということもあり、現在過去の色んなコミュニティの色んな人たちと会うことが多い最近だが、会う人の中には、充実した「現役感」というか、内面から出る覇気というか、、、そういう凄みみたいなものを感じる人がやっぱりいる。表面上のテンショ…