Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有田と伊万里

ただいま熊本の実家に帰省中。日曜日は両親と熊本から車で2時間、佐賀県の有田町と伊万里市に行ってきた。折りしも新聞の「日本の好きな焼き物ランキング」の特集で有田焼・伊万里焼が一位にランクインしていた。まずはお昼前に有田に到着。有田は小さな小さ…

スカイツリー

父がもうすぐ還暦を迎えるということで、記念に両親が東京見物にやってきた。それにともない、家族四人で東京スカイツリーへ。タワー自体は毎日見ていながらいつまでたっても愛着がわかないが、展望台は面白いと色々な人から聞いていたし、一度は行ってみた…

Benのおどろくべき予知能力

これは昨年末のおはなしです、、、。大学の近所の谷中にあるギャラリーで、海外に留学している日本人の建築学生の現地での設計課題の成果が展示された展覧会があった。パリで知り合ったわれらがRaybun de la Funakiも(本人は帰国しないものの)出展していた…

修論が終わって

久しぶりの更新です。先週の月曜に無事に修士論文を提出しました。お世話になった方々に深く感謝します。さて、本論の提出が終わり、来週の発表の準備をまた進めていくところだが、まだ自分の書いたものを客観的に見られるほどの時間が経っていないし、まだ…