Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

グレン・グールドと日記の字

大学ノートに日記をつけ始めてから3年が経った。人には「毎日えらいね」と言われることもあるが、自分としては今や特に目的意識もなくその日の出来事や感じたことをただ書いているだけなので、何がえらいのか正直よくわからない。けれど、えらいと言われるの…

情熱のオースミップ

2003年以降すでに100人以上の学生をドイツ、ベルギー、フランス、ポルトガルに送り、僕にもパリでの1年間をさずけてくれた交換留学プログラムAUSMIP(オースミップ)。これが今年度で節目の10周年を迎えたということで、10年間の派遣学生の同窓会が昨日開催…

そろそろバテてくる時期だ

新生活が始まって1か月半、予想通り、少し体調を崩した。予想通りというのは、2年前にカトリーヌの事務所でインターンで働いていたときも、やはり1か月半ほどで体調を崩して寝込んだ時期があったから。新しい環境からくる気持ちの張りや戸惑い、また仕事以外…

村井正誠記念美術館

村井正誠(むらいまさなり)は昭和から平成に活躍した、抽象絵画の画家。世田谷区の等々力の住居だった土地に、アトリエ部分を保存して増改築のリノベーションが施された村井正誠記念美術館がある。この美術館は3月から11月の金曜と日曜しか開いておらず、訪…

300回とリニューアル

東京ではにわかに緑の薫る季節になってきました。5月の連休は休日出勤、東北でのボランティア、さらに連休が明けると仕事が忙しい時期になって夜遅く帰る日が続き、疲れがたまってきた。今日は普通の時刻に帰ることができ、久々に料理をした。南三陸町でいた…

南三陸町 3日目

3日目は漁業班でのワカメ養殖の手伝いだった。朝食後すぐにバスで寄木(よりき)という港に移動する。幸い天気に恵まれ、時折かもめの鳴き声の響く海辺の屋外での作業に従事した。漁師さんの指示のもと、収穫されたメカブの茎から専用の道具で葉を削ぎ、袋に詰…

南三陸町 2日目

南三陸町では、小さな小学校を宿泊施設に改装した建物に泊まっている。これは震災とは直接の関係はなく、海からは少し離れた、農地の広がる山の中にある。僕は「6年3組」に8人で泊まった。同部屋のメンバーの中にモノマネ芸人を目指している中学生がいていく…

南三陸町 1日目

今年の5月の連休は、4日から6日の2泊3日で、東北へのボランティアツアーに参加している。一年前に弾丸ツアーのボランティアに参加して以来の東北だ。細々とでも自分なりに定期的に被災地の状況を見ておきたいと思った。今回はバタフライエフェクトというNPO…