Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日、敬意、弱み

土曜日のお昼前の時刻、駅前のスーパーで従姉とその子供(小学校1年生の男の子)に偶然会った。昨秋に祖母のお葬式の折に熊本で会って以来だった。僕が1月下旬に引っ越してきて同じ最寄駅になることを、なんとなくの億劫さから知らせていなかったので、むこ…

小松亮太 タンゴの歌

友人のK野君から「ピアソラ好きの方へ」という誘いを受けて、東京オペラシティでのコンサート「小松亮太 タンゴの歌 featuring バルタール & グラナドス」を鑑賞した。僕はピアソラ信者というには全然経験不足であるが、素直に好きだし、アコーディオンとバ…

会社の話

3月1日、会社から今年もまた異動を言い渡され、4月から建築設計の部署に戻ることになった。周囲の人たちからは「よかったね」と声をかけられることが多いが、「いいも悪いもない。そうですか、という感じです」と正直に答えることにしている。昨年からの都市…

越後湯沢へ

2月20日、大学の建築学科の同級生5人で日帰りのスノボをしに新潟は石打丸山スキー場へ。東京駅からの上越新幹線自由席は異常な混雑で、大宮駅から乗った仲間は、通勤の満員電車さながらの人混みにより、東京駅組がやっとのことで確保した席にすらたどり着け…