Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グループリーグのように

大学院卒業のために必要な単位数は既にクリアしていて、あとは修士論文を提出するだけだ。にもかかわらず、この期に及んでまだ授業をとらなければならない。インターン関連科目というものの単位を揃えるためだ。一級建築士の試験を受けるには2年間の実務経験…

プレハブと暴風雨

主に模型制作などを行っている建築事務所でのバイトに昨日久しぶりに駆り出されたが、場所がいつもの原宿の事務所ではなかった。竣工間近の建物の仕事の手伝いだったので、仮設の現場事務所へ来てくれとのこと。電車とバスを乗り継いで、はるばる八王子の田…

二周年の日記

「先日、ブログとは別に毎日書いている日記をつけ始めて一年になった。大学ノートに書いていて、一日に平均10行くらい、旅行などのときはもっと増える。……」と、本ブログに書いてからさらに一年が経ち、日記は二周年を迎えた。昨年の記事では日記をつけるメ…

建築学生のための…

東大の建築学科の卒業設計の最優秀賞を辰野賞といい、さらにその中で一人、♪♪円の賞金をもらって海外に研修に行けるコンドル賞が選ばれる。僕らの学年のコンドル賞受賞者は、北京のMAD architectsという事務所で半年間働いてきた。そんな「MADな川島」の企画…