Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

連休

自分の周りの人たちは大体そうだが、僕も連休は特に大きな予定はなく、後半に2泊帰省するほかは単発の予定がちらほらある程度だ。最初はつまらないなと思っていたけれど、これも実は良い時間の使い方ができているのではないかと、徐々に根拠なくポジティブになってきた今は4日目の朝。

初日は午前から毎月恒例のフットサルがあり、午後はそのままひょんなことからボーリングに行く流れになった。僕にとっては5年以上ぶり、スコアは大体100を超えるかどうかという、どちらかといえば苦手意識のあるボーリング。あまり気が乗らなかったが、行ってみると、結局、結構、楽しかった。普段一緒にフットサルをしている皆の個性もまた違った形で出たりして。なお、このようにコンフォートゾーンを意識して飛び出て自分の視野を広げることを、higeponチャレンジと呼ぶとか呼ばないとか。

3日目は休日出勤である。連休明けに休みボケするのも、作業のしわ寄せがいくのも避けたいので、何日かは短時間出社して細々とした仕事を進めたい。オフィスにはさすがにほとんど人がいない。お昼になり、平日と同じように大規模複合ビルの地下のお弁当コーナーのいつものお店に行くと、店員さんが「ゴールデンウィークも仕事ですか」と気さくに話しかけてくれた。普段は混雑していて話どころではない慌ただしさなので、ちょっとした会話をもちかけてくれたことに驚き、気持ちが明るむ。生き馬の目を抜くようなビジネス街にこうした余裕をもたらすのであれば、連休もいいことをしてくれるものだ。

後半の帰省、東京・熊本間の航空券はだいぶ前に予約したが、あらためて値段を確認してみると4万9千円。ちょっと高すぎだ。