Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松本へ

年末年始は家族で松本の祖父の家で過ごします。僕は昨日東京から弟と青春18切符でやって来ました。朝8時に家を出発。中央線で武蔵野の地を抜けて、高尾で乗り換え。甲府で途中下車して、昼食に山梨名物のほうとうを食する。富士山は遠くに霞んでいた。次の乗…

2011年を振り返って

今年も残りわずか。2011年はとても特別な年になったと思う。数えようとしても指が足りないくらいに、たくさんの人たちとの素晴らしい出会いがあった。一方で、苦労もまた多かった。残念なことに信頼を失った人たちもいる。「大人とは、裏切られた青年の姿で…

うれしい誤算

Dan、Lina、Tsuyoshi、それからCatherine。パリでインターンさせてらった4人の建築家・デザイナーについて、僕にとっていずれも共通していたことがあった。それは、最初に会ったときに、互いに目を見て握手をしたということ。ボスとインターン生、雇う側と雇…

説明会の日

先日、自分にとっては最初となる会社説明会に参加してきた。気軽に出向いたのだが、わりとしっかりとした面接のようなものがあり、いざ自分の番となると予想をはるかに超えて緊張してしまって驚いた。熱意だけでも伝わっていればいいのだが。 とにかく、スー…

秋深し

師走に入ったとはいえ、季節はまだ晩秋と言ったほうがしっくりくる。キャンパス内の銀杏は見頃をむかえてまさに黄金のかがやき、行く人の目を楽しませています。秋深き 隣は何を する人ぞ 院生室で隣の席のフェデリコ・フェリーニさんとは顔を合わせる機会が…