Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

説明会の日

先日、自分にとっては最初となる会社説明会に参加してきた。気軽に出向いたのだが、わりとしっかりとした面接のようなものがあり、いざ自分の番となると予想をはるかに超えて緊張してしまって驚いた。熱意だけでも伝わっていればいいのだが。
とにかく、スーツを着るかしこまった場は一年以上ぶり、説明会も夜遅くまで長引いて疲れた。

さて、家に帰りついて部屋着に着替えてテレビをつけてみると見事なタイミング、金曜ロードショーでロムスカ・パロ・ウル・ラピュタが有名な台詞を言い放った!これでテンションが上がる。さらにチャンネルを回すとEvery Little Thingが出ていてうれしく思う。ラピュタELTとはまたベタな、だって?でも僕は、ベタなものはわりと好きなことが多いです。

どんな風に 今日までを
乗り越えてきたのかを
いろんな毎日が
僕らを生かすように

最近の記事はとりとめのない内容になっているけれど、こんなして続けていきたいと思う。留学中の方が話題は豊富だったかもしれないが、一方でどうしても説明臭くなっていたふしもある。日本でのささやかな日常の方がひょっとしたら、肩の力を抜いて自由に書けるのかも。最近そう思い始めた。あの二人のグループ名が連想させるように、「どんな小さなことでも」それにかたちを与え、歌になる可能性だってあるのが言葉や文章というものだから。