Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

法則の名前はないのですか

この週末は弟の働いている愛媛に何年ぶりかで家族旅行。のはずが、霧のため松山空港に着陸できず、僕は羽田に、両親も九州に引き返すことになり、旅行はキャンセル、またの機会になった。残念ではあるけれど、こういうドタキャンで生まれた空白はまた別の良…

「今年は桜が」って言うけれど

「今年は桜が早く終わってしまったので、入場無料券をお渡ししています。いつでも使えますので」青森旅行の最終日は、弘前を散策する。まずは弘前公園へ。弘前城と書くか、弘前公園と書くか迷うけれど。外堀沿いに桜並木の緑が既に見応え十分だったが、これ…

元気で行こう。絶望するな。

3日目、今日のメインは「斜陽館」。太宰治の生まれ育った家。2泊滞在した青森市を後にし、西の津軽方面へ。1時間ほどバスに揺られ五所川原駅へ、次いで津軽鉄道「走れメロス号」で金木駅へ向かう。津軽鉄道は人気のローカル線なのか、団体客も数多く乗り込む…

ぜんぶ雪の…

2日目は青森市周辺を回る。まずは市街からバスで20分ほど行き、青森県立美術館へ。青木淳さんの設計で2006年に開館したこれは建築業界では超有名な建物。隣接する三内丸山遺跡の発掘現場から着想を得て設計され、発掘現場のトレンチ(濠)のように、地面が幾…

街全体が歴史的な作品

連休は青森県へ3泊4日の一人旅に行き、まじめに建築を見て回ってきた。仕事では建築のスケールよりもっと大きな土地の話などに関わる機会が多く、意識しておかなければどんどん建築の感覚が鈍ってしまうのではという危機感もあり。まずは十和田市現代美術館…