Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザーたち

インフルエンザが流行っている。同じ案件を担当している上席の方もかかったし、他にもちらほらと感染情報を聞く。自分も、昨秋に予防接種を受けたとはいえ、細心の注意を払う必要がありそうだ。 ところで、職場の方からインフル感染の旨の報告がくるときの文…

プレゼン研修

いつの頃からか、プレゼンというものが嫌いになっていた。特にパワーポイントで用意したスライドを説明していく形式のものが。自分がするのも、他人のプレゼンを聞くのも好きではない。たとえばTEDのプレゼンの中には感銘を受けるものもあるが、そのレベルで…

イスラーム幾何学芸術展

「イスラーム幾何学芸術展」を観に行ってきた。そもそもは、フェイスブックで何人かの友人が関心を示していて、その存在を知った展覧会だった。 武蔵小杉駅すぐ近くの、川崎市の施設の一室が会場で、入場は無料。ヒジャブをまとった、日本語と英語の話せる女…

今年の目標など

今年の仕事が始まって二日目、金曜日の夕方。定時になった頃、その日仕事に来ていた同じ部署の若い人たちが、和やかな笑顔で示し合わせて、新年会らしき行事に出かけていった。自分は声もかけれらていなかったことにその時になって気付いたので、嫌われてい…