Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた距離、日没

僕が修論で対象にしている地域は広い。現在の行政区画でいうと西は羽村市、福生市、立川市などから、東は北区、新宿区、品川区あたりまでも含む。玉川上水と分水がそれだけの広範囲に渡っていたからで、論文においてこの広域スケールをどう捉え、扱うかとい…

心の余裕をつかまえて

ユーモアも自分を見失わないための魂の武器だ。 (ヴィクトール・E・フランクル『夜と霧』) 前回の記事に書いた住宅の内覧会があった土曜日の夜は、サッカーサークル「スペランツァFC」の、現役からOBまでが集まる飲み会に出席した。僕らは8期生で、今の学…

住宅の内覧会

学科で同期だった友人が建築事務所で設計を担当した住宅が竣工して、先日の土曜日にあった内覧会に同級生の何人かで見に行ってきました。その友人と事務所のスタッフの方々が現場にいて案内してくれた。設計案の内容はすでに知っていて、実物を見てみても木…

いよいよ…

僕たちの修士論文の提出日は2013年の1月28日らしい。残り2か月半ほどになり、いよいよプレッシャーが加速してきた。提出まではひたすら研究を頑張ることになる。数か月前の最初の構想発表の段階では「玉川上水と分水による武蔵野地域の形成」と題していたが…