Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

AUSMIP報告会

先日、僕たちの交換留学プログラムAUSMIP(オースミップ)の報告会があって、帰国した留学生たちが、これから行く人たち、担当の先生方、その他の参加者の前で一人ずつ簡単な発表をした。人前で話すのが久しぶりで上手くできたかわからないが、とりあえず無…

長野市へ

ボックスシートの座席、ジャージ姿の中高生たち、だらしない態度のおっさん、、、いかにも地方の電車に乗って、先日は松本から少し遠出して長野市に行ってきた。その日は暇があった木下さんも一緒だった。長野市に着き、ちょっとした用事があったのでそれを…

サイトウ・キネン、本番

18日から生まれ故郷である松本市の祖父の家に来ている。今回来たのは祖父に会うのはもちろん、サイトウ・キネンのオペラのリハーサルを見るため。サイトウ・キネン・フェスティバルは小沢征爾のディレクションにより松本市で毎年夏に行なわれる国際的な音楽…

ちひろ美術館・東京

ひまを見つけて行ってきました。練馬区の閑静な住宅地にあずき色の建物がそっとたたずむ。いびつに分けられた平面は、良心的なヒューマンスケールを作り出している。内外共に金属・コンクリート・木などの材料をバランスよく配置しているところはさすが内藤…

真夏の富士山サイクリング

先週末は富士山に行ってきた。帰国したよと知り合いに連絡したら、「急ですが…」と、題名のイベントに誘われた。建築関係のほうぼうから何十人と集まって、富士山のスバルラインという道路を五合目まで自転車で登る。距離26キロ、標高差1.300メートル。僕は…

なぜか一次通過

やや遅れたニュースだが、カトリーヌ・モズバの事務所でのインターンの際に関わったコンペで、なぜか第一ステージを通過していた。台湾の台中市の空港跡地に公園を計画するという国際コンペで、フランスのフィリップ・ラーム氏という建築家に最初は誘われて…

グラデーションナップ

このブログのタイトルを変更しました。といっても特に深い意味はなく、帰国したついでの、ほんの気分転換です。あと、もとのタイトルでは、フランス語のeの上に付く点(=アクサン)が表記されないこともあるようなので。4年生の冬学期に、家具デザイナーの…

jet lag

帰国してから数日が経ったが、日本に慣れるのが今度はまた大変そうだ。まずはむこう一週間ほどは都合でケータイが再開できない。あとは自転車もない。靴もない。髪も切らねば。僕の一年前に留学した高校の同級生は、帰国直後に「この数日で感じたことを書き…