Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

jet lag

帰国してから数日が経ったが、日本に慣れるのが今度はまた大変そうだ。まずはむこう一週間ほどは都合でケータイが再開できない。あとは自転車もない。靴もない。髪も切らねば。

僕の一年前に留学した高校の同級生は、帰国直後に「この数日で感じたことを書き留めておかなきゃ…」と言っていたが、確かに日本とフランスの差異は無限に見つかる気がする。カフェから缶コーヒーへ、シネマテークからツタヤへ…書き出せばキリがないが、急激に日本仕様に引き戻されていく感覚だ。所感をあえてまとめるなら、豊かな生活とは何なんだろうと常に考えてしまう、と言えようか。

久しぶりに大学に行く。最初は理由もなくかなり緊張したが、研究室の伊藤先生と会えたりして落ち着いてきた。さらに建物の中を巡ると、夏休み中(?)なので人が多くはなかったが、懐かしいあの顔、この顔。

今日のタイトルのjet lagとは時差ぼけという意味らしい(これは英語のほうがかっこいいし、 飛行機への連想もあっていいと思う)。
帰国した日は昼過ぎに家に着いてから合計15時間ほど睡眠。それで感覚が戻ったかと思いきや、次の日は朝の6時頃まで寝付けず、そこから午後3時ころまで寝倒した。その翌日もほとんど眠れなかったが、強引に起きて一日を始め、午後1時の今これを書いている次第である。もうすぐ睡魔が襲ってくると思うけど。