Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Progress

先日、お茶の水の居酒屋にてAUSMIP飲み会があった。東大、千葉大、九州大、さらに東工大の留学仲間が久しぶりに大人数で集まった。期待通り盛り上がって、もう笑い疲れた。個人的にも、幹事をソツなくこなすことができて良かった。ところで、そこで久々に会…

Reunion

留学中にインターンに通っていた建築事務所DGT共同主宰の田根剛さんと、一昨日の日曜日、久しぶりに再会した。東京で行われた建築関連のトークセッションのイベントのパネリストとして田根さんが招かれていたので、聴きに行ったのです。田根さんだけでなく、…

桜台コートビレジ

日曜日は田園都市線に乗って、横浜市は青葉台、有名建築の「桜台コートビレジ」を見に行きました。駅からてくてく歩くこと20分ほどで到着。これやこの…教科書等でもよく見かけるギザギザの形の集合住宅が現れた。設計者は内井昭蔵。この作品で1971年の建築学…

偽悪的に、シニカルに…

先日、来年から勤務することになる会社の内定式があった。5月の内々定式以来、来年からの同期一同が久しぶりに会した。「この人たちと来年から一緒に働くんだなぁ」と、改めて刺激を受けた。その一方で、内定式のスケジュール自体は形式ばったもので、皆スー…

風邪とダルビッシュ

くし切りにしたリンゴの変色を防ぐには塩水よりもレモン水に浸けるほうが良いと何かのテレビでやっていたので試してみたらその通りだった。台風がやって来たり、暑かったり寒かったり、季節の変わり目の不安定な気候にあって、軽い風邪をひいてしまった。今…