Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

Progress

先日、お茶の水の居酒屋にてAUSMIP飲み会があった。東大、千葉大、九州大、さらに東工大の留学仲間が久しぶりに大人数で集まった。期待通り盛り上がって、もう笑い疲れた。個人的にも、幹事をソツなくこなすことができて良かった。

ところで、そこで久々に会った友人の中に、さきの10月1日に突然内定を取り消された人がいた。その全くもって理不尽な話を聞くにつれ、驚くとともに、僕の機嫌も大いに良くなっていったことを認めなければならない。というのも、スガシカオNHKの「プロフェッショナル」の主題歌'Progress'で歌っているように、

「つまづいている あいつのことを見て 本当はシメシメと思っていた」

だが、スガシカオはただ嫌味なだけの男ではない。引用個所は歌い出しの部分だが、それに続く歌全体で言っているのは、「つまづいている奴のことを見てシメシメと思うのはいい気分だ。でも、起き上がってまた走り出す姿を見るのも悪くない」といったことなのだから。

だから僕も、口ではイジりつつも、言動全体を足してゆくと力強いエンカレッジと捉えられるような振る舞いを、今回に限らず心がけたいと思っている。そうして、互いにこう思えたら嬉しいことだ。

「仕方ない。あと一歩だけ前に進んでやるか」