Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち砕かれた生活リズム

前回の記事で、7月下旬までは相当な時間を仕事に拘束されることになりそうだと書いた。実際、先週の土曜は休日出勤で午前11時から翌朝の午前5時まで働くことになり、今週は26時半まで会社にいたことが2回、24時が2回と、ハードな日が続いている。金曜は力尽…

苦労する時期が来ている

自分にとって、建築について、かつてないほど苦労する時期が来ている。会社で働き始めて2か月半が経ったが、時間が経てば経つほど、自分がこれまで試行錯誤して作り上げてきた、自分の能力や集中力を効率よく発揮できるやり方や生活のリズムなどと会社のシス…

建築のバティストゥータ

主に修論の頃から、東京の街を歩き回っている時に有名建築家の設計した住宅など(雑誌等のメディアからは住所が特定できない建築)に出くわすことがよくある。たとえば以下のような。・梅林の家(妹島和世) ・WHITE CUBE(千葉学) ・シロガネの家(武井誠…

2か月が経って

吉祥寺で青木淳の設計したアパート「青々荘」の前をうろついていたら、通りすがりのおばさんに成蹊学園への道を聞かれたので、向こうに見えている水色の歩道橋まで行くと成蹊のケヤキ並木が見えてきますよと教えてあげた。学生だと思われたのかもしれないが…