Weekend Note

2010年ブログ開設。日常、建築、旅行などについて書いています。

苦労する時期が来ている

自分にとって、建築について、かつてないほど苦労する時期が来ている。

会社で働き始めて2か月半が経ったが、時間が経てば経つほど、自分がこれまで試行錯誤して作り上げてきた、自分の能力や集中力を効率よく発揮できるやり方や生活のリズムなどと会社のシステムとの間の齟齬・ギャップが表れてきている。また、右も左もわからないというほどではないが、実務の知識の不足から来る苦労があるのも当然。

組織に自分を合わせることがこれほど大変だとはまったく想像以上だった。加えて、これから1か月ほどは提出の時期などの関係で絶対的な仕事量が増え、夜や土日を含めて相当な時間を仕事に拘束されることになりそうだ。正直言ってなかなかに辛い思いもあるが、建築の神様がくれたトレーニングメニューと思って頑張ってみよう。

ところで、そんなわけで勤務時間が増加してきているので残業代が沢山入って、先日受け取った給与明細に記された金額の大きさに驚いた。勿論、自分がこれまでに比べて格段に社会的価値のある人間に成長したなどとは思わないので、ただきょとんとしている。お金があっても、なくても、どこにいても、私は私です。

などなど新生活の毎日で色々なことを感じるだけでも精一杯という日が続いている。それに比してブログの更新頻度は減っていくと思うが、大切なのはゼロにならないこと。